■役割分担

 こんにちは、伊藤です。

昨日から蟻の観察キットを使って蟻の飼育を始めました。

成虫を10匹と卵を数個入れてスタート。

しばらくすると・・・

穴を掘り始める蟻と、卵を咥えて動かない(守る)蟻に分かれました。

どの様にコミュニケーションを取って役割分担をしているのか

とても不思議です。

人間には言葉が有るのに、仕切る人が居ないと役割分担が

なかなか出来ない。 役割に不満を持つ人も居る・・・

蟻に見習いたいものです!

巣が完成したら、卵が孵化したら、どの様な役割分担に

変化していくのか、楽しみに観察したいと思います。

■・・・梅雨入り・・・

皆さま、こんにちは。
梅雨入りのニュースが聞こえてくるので少し憂鬱な気分の中ムラです

6月に入り、紫陽花も咲き始めましたね。てるてるぼうず
昔、1度だけ鎌倉の紫陽花を見に行った事があります。
天気が良い時に行ったので、暑かった思い出しかないのですが・・・


千葉だと、「松戸の本土寺の紫陽花も見事だよ!」と知人から聞いたので、
今年は、本土寺に行ってみようか。と密かに計画中です。
雨の中の紫陽花を情緒たっぷりに堪能出来れば最高かな。と。

梅雨時期は湿気で髪の毛が爆発してしまうので憂鬱になるのですが、
この時期ならではの楽しみを見つけて憂鬱な気分を吹き飛ばしたいですね。
天然ぱ


皆さまも梅雨バテ(?)知らずで元気に過ごせます様ご自愛ください。

 齋藤です。
 さて、今年ももう5カ月も過ぎようとしています。時が経つのが本当に早く感じるようになりました。
 いまの楽しみは、毎年やってくるツバメたちです。これからたくさんの子供たちが産まれて巣立っていくのが楽しみです。
 とうとう私も6月に40歳になります。最近少しずつ色々身体にきてますね・・・うまく歳と付き合っていきたいです。
 うち(家)に帰るのが楽しみな家庭をつくって、時間を有意義に使える人間になりたいなと心強く感じた今日でした。

■体感温度

5月の中旬となり、過ごしやすい日々が多いなと感じております。
そして、少し疑問に思いました。
なぜ、人によって体感温度は違うのか。インターネットで調べてみました。
参考程度にしてください。
一般的に男性は暑がりで、女性は寒がり。男女の体感温度は3~5度もの差があるといわれています。
その理由は、筋肉量の違いにあります。
女性の身体は男性に比べて筋肉が少なく、脂肪が多いというのが特徴です。
人間の身体は筋肉によって熱を作り出すため、筋肉の少ない女性は男性に比べて熱を作り出しにくいのです。
そうすると、私は筋肉をつければ冷え性が解消されるのかなと思いました。
これから少しずつではありますが、趣味であるランニングをしていければなと思います。
以上。蜂谷でした(^^♪

■ふるさと納税

先週、ニュースでふるさと納税の駆け込み申し込みが発生しているとの報道を見ました。

きっかけは4月1日付で総務省から各都道府県知事に通知された『ふるさと納税に係る返礼品の送付等について』です。

主な点としては下記の3点。
 1.返礼品にかける金額の上限を3割以下にすること
 2.換金性の高い品物(金券等)や資産性の高い品物(家電や貴金属等)は送付しないこと
 3.価格が高額のものを送付しないこと

ちなみに返礼率が5割近い自治体もあるそうです。

例えるならば今まで1万円の寄付をして5千円相当の焼肉セットがもらえていたのに、これからは1万円寄付しても3千円相当の焼肉セットになってしまうのです。

本来この制度は故郷や地方団体の様々な取組を応援する気持ちを形にする仕組みとして創設されたものなので、返礼品がきっかけというのは趣旨に反するような気もします。

しかし、いつかいつかと思っているのだったら今のうちに利用してみようかなと思い、インターネットで見ているとついつい返礼品も判断基準に含めてしまうのでした・・。

大道

検索フォーム

QRコード

QR