■楽しみ

 今年も、もうすでに3カ月が経ち、新年度を迎えました。
 今年は毎年やってくる時期に、私の友達であるツバメたちが帰ってきません。どうしたのかなとインターネットで調べてみました。すると全国的にも1週間~10日ほど、飛来が遅れているとの投稿を見つけました。これは最近の変な天気のせいなのでしょうか?
心配していた矢先、5日の火曜日に今年初めてツバメの姿を見ることができました。
今年は飛来してきたのが遅かったせいか、カラスがとても凶暴になっています。
(カラスは毎年ツバメの卵やヒナを襲っているのです。カラスにも自分たちの生活がありますからね)
 これから秋くらいまでの長い間、楽しみな日が続きます。天候や外敵に負けずに頑張って巣立っていって、また来年姿を見せてほしいです。
齋藤でした。
スポンサーサイト

検索フォーム

QRコード

QR