■私は間違っているのでしょうか

先日の通勤での出来事です。
いつも降車する駅はひどく混雑していて、ホームから改札へ向かう階段付近は上ってくる人と下っていく人が交錯してぶつかりあってしまいます。私は下っていく列にいました。その列に挟まれて母親と小さな子供がはぐれてしまっていました。母親は子供の名前を呼んでいました。私はかわいそうに思い、私の前で母親が通れるように隙間をあけてあげました。するとその隙間に母親以外も入り込んできてしまい、私の並んでいた列が崩れ、私より後ろにいた人の何人かは列からはじき出されました。彼らは、また並び直さなければならなくなったようです。母親のほうは子供と無事会えました。
いいことをしたと思った瞬間、足に激痛が走りました。また並び直さなければならなくなった何人かの一人が、怒りにまかせて、私の足をかなりの力で蹴ってきました。私もカーッとしましたが、その人はその場からすぐに立ち去り、争いごとにはなりませんでした。とても腹が立ちましたが考えてみると、確かに私はその人に迷惑をかけています。
皆様、私の行動は間違っていたのでしょうか。
三浦
スポンサーサイト

検索フォーム

QRコード

QR