■2015年11月

■年末まであと1ヶ月余り

こんにちは。
気温の変化が激しい今日この頃、
体調不良の方も多いのではないでしょうか。
最近話題のマイナンバー通知カードの発送も、千葉県の四街道市と長生村では印刷の遅れにより配達が12月20日くらいになってしまうようです。
郵便局員の方々も夜遅くまで配達されているようで、お歳暮配達・年賀状等準備があるにもかかわらず、本当大変な時期だと思います。
配達の遅れている理由が慎重な対応と新聞等に書いてありました。年内にすべての方に配布されることを祈ります。
もう年末まであと1ヶ月余り。
紅白歌合戦の司会・出場者も決まり私も大掃除・忘年会等ありますので体調を整えておきたいと思います。
                     竹内でした。
スポンサーサイト

■気分転換^^

やっと終わりました

6月から始まった11回の研修、6科目の試験。
何十年ぶりの試験は精神的にも肉体的にもつらいものでした。
分厚いテキストを覚えては忘れ、覚えては忘れ・・・。若い時のようにはいかないですね。

気持ちが軽くなったので髪も軽くしました久しぶりです!
ずっと切りたかったのですっきり気分新たに頑張ります。

今年も残り1か月ちょっと、気を引き締めていきましょう!!
   

■難しいです。

だいぶ秋が深まってきましたね。宮内です。

11/13は事務所のセミナーでした。テーマはマイナンバーについてです。
やはり皆さんの関心が高いのか、定員30名のところ50名近い方の参加をただきました。

私はシステム関係の話を30分程させていただいたのですが、いざ人前に立つとやはり緊張しますね~。

本番前に練習はしたのですが、『こう喋ろう』とイメージしていたことは、ほとんど出来ていなかったと思います。

私は緊張してアッという間の30分でしたが、聞いている方はどうだったのか。
貴重な時間を割いて参加いただいているので、話の内容が少しでも役に立つのなら良いのですが。。。

改めて『話す』ことの難しさを実感した1日でした。

■言葉の壁…

11月に入りましたが暖かく穏やかな日が続いていますね。

先日、買い物に出かけたときのことです。
人混みの中、一人の女性が私に近づいてきました。

ローズピンクのスーツケースを転がして、ローズピンクのスマートフォンを片手にもって…。

スマートフォンには周辺の地図が表示されていました。
どうやら道を尋ねているようです。

日本語で説明したところ(私は日本語以外話せないので)…
その女性は、キョトンとしています。

言葉が通じないのって、大変ですね。
手振り身振りで頑張ってみましたが、わかってもらえず…
結局、目的の場所まで一緒に行ってしまいました。

最後に、『謝謝』と言って下さりお別れしました。
中国の方だったのですね。どうぞ、良いご旅行、良い思い出を…

                              宮地

検索フォーム

QRコード

QR