■2015年05月

■蚕豆 いんげん きぬさや …

私は野菜が大好きです。

今の季節は、いんげん、きぬさや、にんじん、レタスに蚕豆。
露地物が旬をむかえています。

私は毎日カレー皿に山盛りいっぱいサラダを食べてごきげんです。

むかし、食卓にサラダをたくさん出したら、「アオムシじゃない」
配偶者いわれました。…が今、彼は野菜を食べるようにしています。

冷蔵庫に野菜がいっぱい!・・・・あー 今日も食べ過ぎてしまう。

                   ― 恒成でした。―
スポンサーサイト

■ふるさと納税

こんにちは。竹内です。
最近読んだ新聞記事で気になった「ふるさと納税」についてです。
2013年に県民が行ったふるさと納税の総額が6億6068万円に上り、
2014年度は県民税1億1970万円の課税が控除されたことがわかったとのこと。
2014年度の県への寄付は165万円のとどまり、1億円超の税収が他の自治体に流出したとのことでした。 
 びっくりです。
そして千葉県の2014年のふるさと納税受入額が多かった治自体は…
         1位 市川市 4510万円
         2位 千葉市 3722万円
                ・
                ・
         5位 船橋市 1454万円
※いろいろと考えてしまいますが、総務省より注意されている自治体もあるようです。

■メロン

先日、ホームセンターの園芸コナーに行きました。
フルーツ好きの子供がメロンを育ててみたいと言い出しました。以前イチゴを育てましたが、見事に枯らしてしまったので、今回も同じことを危惧しながら苗を購入。

数日経ちましたが、花が咲き順調に育っています。今後も見守っていきたいと思います。
メロン
山口でした。

■大混雑

皆さんこんにちは。

ゴールデンウィークはどの様に過ごされましたか?
私は休み前にたまたま見かけた『大関ヶ原展』のポスターに興味を惹かれ、江戸東京博物館に行ってきました。

博物館には開館の20分ほど前(9:10頃)に着いたのですが、すでにチケット売り場は長蛇の列。館内に入るのも順番待ちで、チケット購入から館内に入るまで40分位かかりました。

で、入ったのは良いのですが、入った先でも人人人。 とても落ち着いて観れる状態ではなかったです。
遠巻きに鎧兜や馬印は見えましたが、屏風絵や書状にいたっては何が何だかサッパリ判りませんでした。

一応入場規制はしていたようですが、果たして効果の程は?
ある程度は覚悟していましたが、もう少し混雑を緩和する工夫が出来ると良いのになぁ、と思いました。

次回からは混雑状況を下調べし、ゆっくり観れそうな時期を狙って行きたいと思います。

以上、宮内でした。

■再会…

事務所からの帰り道で、10年ぶりに知人に会いました。
以前、同じ職場にいたKさん(女性)です。

最寄り駅は同じなのですが、駅を挟んでそれぞれ反対方向に家があります。
「同じ町に住んでいながら、会わないよねぇ。」
懐かしさで、少し立ち話をしてしまいました。

Kさんの会社では合併があり、都内に転勤になったそうです。
今の職場は自宅から1時間半かかり、朝は8時前に家を出て、帰宅するのは夜10時頃になることも…
「パートなのにぃ。」
聞いているうちに、大変そうなのが私にもわかってきて…
元気そうで何よりと思っていたら、いろいろありそうです。

会う約束をしてサヨナラしましたが、いつになるかはわかりません。
その日を楽しみに…

明日から5連休という方も多いと思います。
身体も心もリフレッシュできるといいですね。
                                      宮地

検索フォーム

QRコード

QR