■2015年02月

■うんが...

先日、通勤途中に歩いていたら上からポトリと白いものが落ちてきました。
カラスが飛び立つ瞬間に落としたのです。見事に私の髪の毛、コート、スカートについてしまいました。

これで運がついて良いことがあると期待しながら過ごしていますが、まだそう思える出来事がありません。
運が良い人の共通点は「笑顔」だそうです。
そういえば、最近沈んでいることが多く笑顔を忘れていた気がします。
笑顔でいるよう心がけています。

電線の下を歩くときは要注意ですよ
山口でした。

■黒田投手復帰

旧正月も過ぎ、寒い日の中にも徐々に暖かい日が混じり始めました。
カープファンの宮内です。

さて、今年の広島カープは春から盛り上がっています。

なぜなら昨シーズンまでヤンキースでプレーしていた黒田博樹投手がカープに帰ってきたからです。しかもメジャー球団からの20億のオファーを蹴っての復帰です。(カープとは4億+出来高。)

本人もかなり迷った様ですが、復帰会見では「カープのユニフォームを着て投げる方が、最後の1球になったとしても後悔は少ないんじゃないかと思った。」とコメントしていました。

それだけチームやファンに対する思い入れが強かったのだと思います。

プロスポーツ選手として複雑な思いはあったのでしょうが、ファンとしては嬉しい限りです。

黒田投手が加わった事による戦力アップも然ることながら、他の選手への影響も大きいと思います。

今年は主要選手の流出もほとんどなく、戦力的にも昨年以上と思います。前回の優勝から24年経ちました。今年こそ優勝すると信じています。頑張れカープ!

■花粉の季節ですね!

立春が過ぎて、暦の上では『春』ですね。
先週は、そんな『春』を思わせるような暖かい日がありました。

春が好きな方は多いと思いますが、そろそろスギ花粉が飛び始めています。
今年は飛散量の多くなる表年にあたるようです。

私自身も花粉症歴は長く、症状は年々ひどくなっているように感じます。
空気清浄機がほしいと思って、電気屋さんに行ってきました。
店員さんがある1台を指さして、「お酒の臭いがする人が近くにいると、その臭いに反応して作動する優れものですよ。」と、説明してくれました。
電気代はそれ程かからないようですが、本体価格が予算と合わないため、ただいま検討中です。

電車やバスの中で、クシュン。
買い物中に、クシュン。
映画館などの静かな場所でも、クシュン。
どこからともなく聞こえてきたことはありませんか?
風邪をひいたときに出るのとは違う大きなくしゃみです。

スギが終わっても、ヒノキが飛んできますし…
花粉の季節は、始まったばかりです…
外出しないわけにはいかないので、早めの予防を心がけて乗り切りたいですね。

                                     宮地



■いろんな角度から考える

佐藤です。

物事を考えているときに「これしかない!」と思う答えが出たら、
あとはそのことを考えなくなること、ありませんか?

それはひとの言葉を借りれば、その状態は「思考の停止」と言われ、
「決めつけたら、そこから抜け出せなくなる」状態を指すようです。

「思考の停止」と言われて最近の行動を思い返すと、
この状態が多かったなぁと思いました。

妻との会話のなかで、そうならないようにするためには
「なぞなぞを解く」ことが良さそうと思いましたので、
次の「なぞなぞ」を解いてみてくださいませ。

「なぞなぞ」は答えが分かると「なるほど~」となりますので、
ならなかったら不正解ですよ♪


『かまかまかまかまか、ここに行ったよ。』
ど~こだ?

検索フォーム

QRコード

QR