■2014年11月

■白鵬優勝。

あっという間に11月も終わり、来週からは師走となります。
時間の流れの速さに軽く恐怖を覚えている宮内です。

23日に千秋楽を迎えた九州場所は、横綱白鵬の優勝で幕を閉じました。

白鵬は今回で通算32度目の優勝となり、大鵬と並んで史上1位の大記録となりました。
今29歳ですから、怪我に気を付ければ、まだまだ記録は伸ばせそうです。

現在横綱は3名いますが、いずれもモンゴル出身の力士です。その他にも幕内力士の外国人の比率は高く(場所にもよりますが凡そ3割)、出身もブラジル、ロシア、エジプトなど国際色豊かです。

一方で日本人横綱は、1998年の若乃花を最後にでていません。
やはり日本の国技ですから、1人くらい日本人横綱が欲しいなぁと思います。

時代の変化かもしれませんが、新弟子の数も減少しているようです。
歴史が古いので色々と話題に上ることも多いのですが、1ファンとしては、日本人力士にももっと活躍してもらい、角界を盛り上げていって欲しいと思います。

■初級職員研修

11月に入って朝晩冷え込むようになりましたね。
南関東でも、紅葉の便りが聞かれる季節となりました。

先日、事務所の職員4人でTKCの『初級職員研修』に参加させていただきました。
研修を2日間受けた後には、試験が待っています。

試験というと、やはり緊張してしまいますね。
難しい試験ではなかったのですが、ドキドキです。

でも、それが終わってからみんなと行った昼食は、とても美味しかったです
メインディッシュのほか、小さなデザート付き。
バイキング方式で、パンやスープ、サラダ、飲み物は、自由に食べられます。
安堵感もあって、いつもより多く食べてしまいました。
ちょっぴり、体重計にのるのが怖かったです。

■人生支援セミナー第2弾開催!

めっきり寒くなって、鍋がおいしい季節がやってきましたね。
牛ホルモンが近所のスーパーで売っていなくてがっかりしている佐藤です。

ホームページでもご案内していましたが、11月13日(ギネス世界記録の日だそうです)に
「人生の確定申告を支援します」と題して事務所主催セミナーを開催しました。
このテーマで今回は第2弾となります。

20名を超える参加を頂き、ご参加いただいた方にはこの場をお借りして御礼申し上げます。
断腸の思いで欠席された方は、次回、平成27年1月23日(金)の第3弾にふるってご参加ください!

第1弾で「相続とは?」を考える機会でしたが、第2弾は「贈与」を考える機会となりました。

民法877条には扶養義務規定があります。
この規定を受け、相続税法では「生活費」等「通常必要と認められるもの」を贈与税の非課税財産としています。

学生時代に親からもらっていた仕送りはこの規定に該当して非課税だったということです。

もし相続税法にこの規定がなかったら、
仕送りのお金から贈与税を差し引いて生活しなきゃってことだったの!?
と、ちょっとだけ、どうでもいい「たられば」を考えました。

ほかの税法にもこういった非課税規定があります。
「これってどうなの?」と思われた際にはぜひ専門家にご相談くださいm(__)m


■行方不明です


伊藤さん、かわいい家族が増えてよかったですね。
我が家ではかわいい家族が減ってしまいました。
以前ブログで登場した「かめ吉」が、先月末から行方不明です。
大きくなったので、そろそろ水槽をもう少し深くしないと・・・と思っていた矢先でした。
夢で、大きくなった「かめ吉」を発見したので、もしかしたらと思いベランダを見ましたが、
やはりいませんでした。
長年一緒に暮らしてきたので悲しいです。
どなたか見かけたらご一報をお願いします。

寂しさを紛らわすため、こんなものを作ってみました


a href="http://610kaikei.blog.fc2.com/img/IMG_0655.jpg/" target="_blank">

■増えました



こんにちは。 久々に更新の伊藤です。

今日は、我が家に新しく増えた家族を紹介します。

生後2ヶ月のラブラドールです。 

全身真っ黒で、フローリングの上でも、ゲージの中でも

良く見えないので、トイレの上で写真撮影。

2日目にして早くもリラックス。  甘えてきます。


しかし、リラックス出来ていない家族が1人・・・

生後4年11ヶ月の息子です。

犬を後ろから触る事は出来るのですが、

向かって来られると怖い様で、高い所に避難してしまいます。

さらに、両親の注意が犬に向く事に嫉妬も

している様子。 こちらもまだまだ甘えん坊。


凄い速さで大きくなるラブラドールに、息子の

成長がついていけるのか?  がんばれ、息子よ!

・・・時々 成長過程をお知らせ致します・・・

検索フォーム

QRコード

QR