■2014年09月

■脳にいいこと

こんにちは
 秋といえば、天高く馬肥ゆる秋。食欲の秋。そして健康診断があります。
わたしの診断結果はLDLコレステロールと尿酸値が若干高いくらいでした。
尿酸値は前日体重を減らすためいつもより多く走ったためと思われますので、
それほど心配はしていません。 運動すると体内に幸せを感じる化学物質のドーパミン・セロトニン・ノルピネフンが増えるといわれています。今後も体を動かしていきたいと思います。
 「体にいいこと」は気を付けていましたが、最近読んだ本のなかに「脳にいいこと」7つの絶対ポイントとありました。
 ご紹介させていただきます。

①ネガティブ思考の「大そうじ」をする。
②プラス思考で、脳にポジティブな回路をつくる。
③何事にも「愛情表現」を忘れない。
④全身の細胞から健康になる。
⑤瞑想などで脳を「人智を超えた大いなる力」につなげる。
⑥目標をもち、脳に眠る才能を開花する。
⑦付き合う人を選んで、脳にいい刺激を与える。

なかなか実践するには難しいと思いますが、良い習慣をつけたいと思います。
                                                    竹内でした。

■〇〇の秋...

秋がだんだん深まり、朝晩涼しくなりました。風邪などひいていませんか?
うちの子供は早速風邪をひきました

〇〇の秋、様々な秋がありますが、皆さんはどんな秋ですか?
先日の3連休、体育祭・友人のバレーボール大会・バスケットボール試合と連日スポーツ観戦でした。
子供が走っている姿やバスケで1点を争っているところを見ていると応援にも熱が入り、周囲を気にもせず一人大声を出していました。プレイするのもいいですが、応援するのも楽しいですね

私はというと、やっぱり「食欲の秋」ですかね~
美味しい食べ物がいっぱいです。先日、秋刀魚を堪能しました。

山口でした。

■正念場!!

暑さも和らぎ、しのぎやすい季節になってきました。今週はカープファンの宮内です

さて我が広島カープですが、現在(9/12)首位と4ゲーム差の2位です!
先週首位巨人との直接対決で3タテされ、巨人にマジックが点灯した時には『今年もだめかぁ。。』と思いましたが、なんとか粘り強く食らいついています。

1998年から14年間Bクラスだったのですが、昨年は首位と17ゲーム差ながらAクラスに返り咲きました。

さらにクライマックスシリーズではファイナルステージに駒を進め、久しぶりに応援に熱が入りました

昨日は中日に負けてしまい再び巨人にマジック16が点灯しましたが、まだ背中は見えているはずです。

今シーズンは残り19試合、今日からは苦手阪神との3連戦、続いて首位巨人との直接対決です。

ここが正念場です。23年ぶりのリーグ優勝を目指して勝ち抜いてほしいです。

頑張れカープ!!

■9月1日の出来事です!

9月に入り、学校では2学期が始まったところも多いのではないでしょうか?
でも、あいにくまとまった雨でしたね。
始業式は荷物も多いのに、子供たちは傘を差しながら頑張って登校していました。
宿題や防災ずきん、夏休みに作った作品、etc.

実は、この日、私は眠っている間に頭が痛くなり、夜中に目が覚めてしまいました。
かなり強い痛みで、寝返りを打つのも大変だったのです。
頑張って薬を飲んで寝たので、朝には少し良くなり事務所に来ましが…
1日中、頭痛との戦いでした。

その後、帰宅して鍵を開けて家に入ろうとしたところ、ドアが開かないのです。
鍵が開いていたのに、閉めてしまったようです。
家の中に入ると、部屋の電気がついているのが見えました。
『誰か帰っているの?』と、呼んでみたけど返答なしです。
ということは(・∀・)??

もちろん、翌日からは、しっかりと閉めていますよ。

でも、ホントに、頭が痛いです(。•́__ก̀。)

検索フォーム

QRコード

QR