■2014年04月

■休暇に家族で…

こんにちは、竹内です。
確定申告が終わり、先日 確定申告休暇を頂き、家族でスキーに行きました。
私が前回スキーをしたのは長男が小学生の頃だったので、10年ぶりです。
あまりやりたくなかったのですが、長男がスノーボードを始めた事と、長女がスキーをやってみたいということで行くことになりました。
私のスキー道具はありましたが、エッジがかなり錆びていましたのでレンタルしました。
するとスキー板の形状が変わり長さも短く160cm、重さもかなり軽くなっていました。滑ってみると、久しぶりだったので初めの2~3本は違和感がありましたが、その後は感覚が戻りました。 スキー板も滑りやすく変わり10年間の技術革新に驚きました。
 家族も(特に長女が)楽しんでいましたので、来シーズンも行くことになりそうです。
 休暇中少しのんびりして、リフレッシュできました。
今後は3月決算や消費税改正の対応等忙しくなりますが、次回の旅行等の計画を立て、それを楽しみにしながら、仕事も楽しんでいきたいと思います。
   お休みありがとうございました。
                             竹 内

■カメ話2

ようやく暖かくなってきました
私はこの季節が好きです
ポカポカ陽気の中、昼は体を動かし、夜はふっかふっかに干した布団で寝るのが最高です。

湯浅さんのカメ話に続き…
うちの敷地に大きな(直径30cmくらい)カメが出没しました。誰かが放したのか、どこからか紛れ込んだのか…びっくりです近所で有名になっています。
先日、道路に出てしまったらしく、捨て猫のように段ボールに入れられ、敷地に戻されました

今後どうしたらよいのでしょうかね??              山口でした
__ 1

■朗報!! かな?

 桜もすっかり緑になり、過ごしやすい季節になりました。今週のブログ担当の宮内です。

 今朝(4/11)の日経新聞に掲載されていたのですが、健康診断での健康な人を示す基準値が緩和されるそうです。

 新しい基準値は、持病が無く薬も飲んでいない健康な男女約1万人のデータを基に決められたようなので、理論より実態を重視したということでしょうか。

 血圧やコレステロール、γ-GTPなどの基準が大幅に変わるので、今まで薬を飲んでいた人でも、今後は量を減らしたり、そもそも必要がなくなるかもしれません。そうなれば、金銭的にも身体的にも負担が軽くなり、喜ばしいことだと思います。

 とは言っても、食生活の欧米化による生活習慣病の罹患率は年々高まっています。基準が緩くなったことによって病気を見過ごしてしまう恐れもあるので油断は禁物です。

 診断結果の数値に安心せず、日頃からバランスのとれた食事を摂り、適度な運動を行い、健康な体を作りましょう

■『春到来』ですね!

事務所のある船橋市周辺でも、桜の花が満開になりました。

薄桃色の花びらに目を取られて歩いていたら、何か足にあたるものが…

桜の木の枝でした。ちゃんと前を向いて歩かないといけないってことです
ね!(;_;)

昨日から降っていた雨で、少し散ってしまいましたが、まだ、楽しめそうです。


話は変わりますが、来週から新学期が始まりますね。

お子さんのいるご家庭では、いろいろと準備があって大変かと思います。

その1つ、名前付け。

服などに油性マジックで書くときは、ヘアスプレーをかけて乾いてから書くといいですよ。シャツとかの『のり付け用スプレー』でもOKです。

滲まずに書けて、マジックの滑りも良くなります。


そろそろ冬物も片づけないといけないし、何かと忙しいこの時期。

早く終わらせてしまいたいのですが、次から次とあって…
いつの間にか、

疲れやすい季節でもありますので、みなさんもお身体を大切にして下さいね。


                                  ブログ担当:宮地

検索フォーム

QRコード

QR