■2014年02月

■法事

 皆さん、こんにちは。齋藤です。
 
 早いもので今日で2月も終わりです。今年もあっという間に終わってしまいそうですね。

 2月の2日から5日までの4日間、法事の為に秋田県の藤里町へ行ってきました。
藤里町は人口約3,800人の町で、国道・JR・私鉄も通っていません。町民のほとんどがお年寄りです。場所は県の最北端で、白神山地のふもとに位置しています。
 藤里町は数年前から福祉協議会が中心となって引きこもりに対する支援を行っています。
その支援策の一つとして作られた「白神まいたけキッシュ」という商品があります。皆さんも是非注文して食べてみて下さい。おすすめです。
 宿泊した旅館「和みの湯」。源泉の湯で気持ちがよかったです。経営者のご夫婦もあたたかく接してくれました。
機会がありましたら一度行ってみて下さい。犬と猫の家族も迎えてくれます。

     

 これ以上詳しく書いてしまうと長文になってしまいます。関心を持たれた方は是非、インターネット等で検索してみて下さい。

■セミナーを終えて

心配性で物が捨てれない浦本です。

1/24に12年目を迎える当事務所主催のセミナーがありました。

ホームページのトップ画面に、その時の模様の動画が載っていますので是非ご高覧下さい。

次回は 6/10(火) 11/13(木)を予定しております。 

 セミナーを振り返って…

第1回の時もお話の機会を頂きましたが、今回も話すことになりました。ものすごく緊張しました。

昔流行った動物占いでは『小鹿ちゃん』でした。見た目は違いますが…。

自分が何を話していたのかも覚えていません。

文明の利器であるビデオカメラで再確認しました。

マイクが遠く声が小さい。日本語で大切な文末が良くわからない。などなど。

他の二人とは雲泥の差で、非常に恥ずかしい感じです。

それでも、事務所の女性スタッフをお客様にみたてた事前の予行演習があり、これが良かったです。

なければきっともっと大変なことに…。

今回は、日程の関係などでご参加いただけなかった皆様、ご関心がある方は是非次回のご参加をお待ちいたしております。

次回は、私はお話いたしませんので、心よりお待ちいたしております。

■るん♬ るん♬


突然ですが…
自転車に乗っていると歌いたくなりませんか。
それは、前にゆっくりな自転車がいて追い越したくなる衝動のように。

「そんなことないよ」 という方。
こんど自転車に乗ったとき、ちょっと気にしてみてください。
きっと 知らなかった自分に出会えるかもしれません。

 るん♪るん♪るん♪  よく小声で歌っている恒成でした。  




■断捨離

  「資産と体の健康管理人‼」の竹内です。

今回は、以前読んだ「断捨離」(著者:やましたひでこ)について
お話をさせて頂きます。

「物の片づけを通して自分を知り、心の混沌を整理して人生を快適にする
行動技術」というフレーズが気になりこの本を購入しました。
本によると
  『断』 … いらないモノを断つ
  『捨』 … 家にはびこるガラクタを捨てる
  『離』 … モノへの執着から離れて、ゆとりある「自在」の空間にいる私
                              と定義されるそうです。

 モノと自分との関係性を軸にモノを取捨選択していく技術が、自分自身を
深く知ることに繋がっていくと…
そして、その中で「捨てられない人の3種類」が
 ①現実逃避型
 ②過去執着型
 ③未来不安型
       と書かれていました
私は”なるほど〟と思いました。
そういえば私の机の上も、処理した後しばらく保管している資料が多くのっています。
どうやら②の過去執着型に該当するのかも…

これから確定申告期間にはいり、忙しくなります。
「場を整えれば運は開ける」とも書いてありました。
私も整理整頓を心がけていきたいと思います。
(奥様に断捨離されないように…。)

■2月

2月3日は節分です。
暦の上では春です。春はもう目の前にきています。

うちでは、豆まきが恒例行事です。
例年ですと、主人が鬼役ですが今年は不在なので、そうなると...私!? 本気で投げてくる子供相手では鬼役は楽ではありません。手加減をしないと本当の鬼が出そう(笑)。

ばらまかれた豆を拾うのも一苦労ですが、またそれも楽しいです。
伝統行事は大切に後々まで伝えていきたいです。
「鬼は~外。福は~内!」になりますように...

神社やお寺での節分祭に出かけてみるのもいいかもしれません。
数年前までは、子供が近所の友達とフードのある洋服を着て、近くの神社の節分祭に出かけていました。大勢の人に押しつぶされながらも豆やお菓子をGETして帰ってきました。

私はまだ行ったことがないので、今年は会社の帰りに寄ってみようかと思っています。

暖かかったり、寒かったりと体調管理が難しいですね。
ノロウィルスやインフルエンザなどウィルス感染の病気が流行っています。しっかり予防しましょう。
                                       担当:山口

検索フォーム

QRコード

QR