■2013年12月

おでん
本日の事務所

職員全員でいただきました。
おいしかった
スポンサーサイト

■仕事納め

皆さん、クリスマスはどのように過ごしましたか?
家族と一緒でしたか?それとも気の合った友人かな?
私は、若者言葉でいう「クリぼっち」…
クリスマスは一人ぼっちということのようです。

大勢で楽しんでいた頃が、とても懐かしい
早いもので、2013年もあと少しとなりました。

 
今年も1年間お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。


■610の改正諸費税情報4

消費税の「性格」「しくみ」「価格転嫁」のはなしです。

(1)消費税の性格
  ・消費税は事業者が、一定の計算方式により計算して納付する税金です。
  ・消費税は消費者が、製品・商品等を購入するときに負担する税金です。

(2)消費税のしくみ
   消費税は、国が事業者に対して課税する税金です。
   事業者とは、商売(事業)を営んでいる個人・法人をいいます。

   国は、預った消費税から支払った消費税を差し引いて納税額を計算
   すると説明しています。・・・本当でしょうか?

<例その1>
5,250円で仕入れて10,500円で販売した。

・預かった消費税
 10,500円÷1.05=10,000円(税抜価格)
 10,000円× 5%=  500円

・支払った消費税
 5,250円÷1.05=5,000円(税抜価格)     
 5,000円× 5%= 250円

・納付税額
 500円-250円= 250円 
  
          ↑以上が一定の計算方式です

・会社の利益  
                支払った
  収入      仕入     消費税
 10,500円- 5,250円- 250円= 5,000円

・消費者
 10,500で購入。消費税の最終負担者となります。

預った消費税500円から支払った消費税250円を差し引いて納付額は250円となります。会社の利益は5,000円です。

スッキリした流れ(計算)になっています。まずこの仕組みを理解して下さい。消費税を知る第一歩です。                
                                        つづく

■大掃除

 こんにちは。 今日は事務所の大掃除でした。

 会計事務所という仕事柄、年末は忙しく・・・
 
 ちょっと面倒くさいなぁ~という気持ちも有りつつ  

 それでも、掃除をした後は事務所も、気持ちもスッキリ

 しました。

 集中して掃除をすると、頭の中の整理に良いと言いますし、

 年末だけでなく、時々大掃除をするのも良いかもしれませんね。

 ちなみに、私は家のお風呂掃除を滅多にしませんが、

 掃除し始めると、1時間以上も掃除してしまいます。(裸で・・・)

 明日からは3連休なので、自宅の大掃除もしたいと思います。


 でも、
 
 幼稚園の餅つき大会・中学時代のクラスメイトとの忘年会

 息子のクリスマスプレゼントの買い出し、年賀状もまだ書いてない

 ちょっと仕事もしたいし・・・  掃除できるかなぁ?

 いや、頑張ります!    

 本日のブログ更新は伊藤でした。 

■610 税金きんきゅう情報その2

上場株式等を売却したときに発生する譲渡益については、現在10%(所得税7%、住民税3%)です。

この税率の適用期限が平成25年12月31日で期限切れとなります。・・・適用期間が延長されないということです。

《対策》
含み益がある上場株式等は平成25年12月31日までに売却手続(受け渡し)を完了すること。
株式の売買では、注文が成立する約定日と決済日までに時間差(約定日から3日)が生じます。12月25日までに売買が成立(約定日)することが10%適用の条件です。
年内に利益を確保し、10%の税率適用を受けるためには、早目に売り注文を出すことがポイントです。・・・幸運を祈ります。

《補足》
株主優待を今後も受けたいと思う人は、保有も「あり」です。
私(610)の場合は、マクドナルド株式に投資しています。
毎年、決算後にハンバーガー等の優待券が送られてくるので引き続き「保有」です。

■610 税金きんきゅう情報

平成25年12月12日。
自民党・公明党による平成26年度税制改正大綱が公表されました。
新聞各紙でポイント等が掲載されています。

今、ここで、ひとつだけ、大事なポイントをあげるとすれば、ゴルフ会員権(プレー権)の譲渡に関する改正点です。

平成26年4月1日以降に譲渡し、譲渡損が発生しても他の所得(給与所得など)との通算が出来ません。
譲渡損を給与所得等と通算して税金を還付してもらう節税が廃止されます。

《対応》
・含み損のあるゴルフ会員権は平成26年3月までに譲渡すること。
・同じゴルフ場で引き続きゴルフを楽しみたい方は...。

《補足》
ねじれ国会が解消されています。
99.9%の確率でこの改正案は成立します。

■・・・師走・・・

皆さま、こんにちは。中ムラです。
12月も中旬になりましたね
「師走」という文字の通り、仕事もプライベートも年末に向けて
忙しくなっていきますね。

今回はプライベートな話をさせていただきます。

毎年、年末には親戚の家での餅つきを手伝っています。
腕から背中にかけての筋肉痛
家事ができなほどの激痛に耐え忍んできました
しかし、今年は11月の終り頃から、腕立て伏せをして餅つきに備えた
体力づくりをしてきました
なので、家事への影響は少なくて済むであろう・・・
・・・いや・・・影響がないことを願っています。

お餅だけでなく、手間暇掛けたお料理って、作るのには時間がかかっても
食べるのは一瞬なんですよね。
でも、その一瞬が至福のひととき
・・・!お正月明けの体重計が恐いです!・・・

■年末

こんにちは。2度目の登場・齋藤です。
先週末に風邪をひいてしまいましたが今はバッチリ治っています。
今年も早いもので1ヶ月をきりました。あっ!という間の1年でした。
今年は年男(巳年)でしたので何かいい事あるかな~・・・宝くじでも当たるかな~・・・
なんて思っていましたが今の所何もなく・・・ですがきっと何もない事がいい事なんでしょうね。
ところでこの冬は寒いんでしょうか?暖かいんでしょうか?
今年の夏はとても暑く、なんと我が家は39.3度を記録しました



何故かといいますと今年は暑かったのはもちろんですが、数年前屋根裏にハクビシンの家族が同居していて、
その際断熱材が噛まれていたり、糞尿で汚れていたので駆除と一緒に処分し、そのまま屋根裏には断熱材が
ない状態が今でも続いているのです・・・今年の1月、2月にはハーッてすると白い息が出たくらいです。
なるべくなら暖かい冬がいいな~と思います。
今週末には事務所の忘年会があります。今年の健康診断で肝臓の数値がちょっとだけ悪かったので飲みすぎない
ように楽しみたいと思います。

検索フォーム

QRコード

QR