■2013年11月

■ 『サービス業の技に感動!』

最近、年とともに単語が出てこなくなりチョット困っている、うらもとです。

お客様の所にお伺いするときに立ち寄るファミレスでの出来事です。
いつもありがとうございます。私がいつも座る席を見て(空いていないので)お好きな席にどうぞ…。

1年以上ご無沙汰していたお店に行っても、お元気そうで何よりです。コーヒー飲めないんですよネ。

覚えているんですネー、驚きです

名古屋のホテルで1,000人以上のお客様のお顔を覚えている女性の案内係をテレビでやっていました。
変装して行っても分かるか?みたいな実験をしていましたが、分かったのです。

飲食業のお客様に、尋ねてみると1,000人はアレだけど結構覚えているよ とおっしゃられました。

覚えて頂いていて、声かけられると、浮気せずに通わなきゃいけないなっ て思います。

名前は思い出せないけど、顔はすごく覚えていて…失礼があってはいけないと挨拶しました。
後で思い出すと、朝いっしょの車両に乗る面識のない方でした。どうりでビックリしてたんですね。
分からないときは、どうすればよいのでしょう 悩みどころです。では……
スポンサーサイト

■610 消費税情報 3

 中小企業の皆様には価格転嫁等の改正消費税に対応するには年内に次の事項について対応を決める必要があります。

  1.各種の経過措置等の対応・・・強制適用になります
  2.価格の付け替えへの対応・・・HP、カタログ、パンフなど
  3.販売管理・会計システム等のバージョンアップ
  4.売掛金・買掛金の税率別管理
  5.棚卸資産の税率別管理
  6.納付のための資金繰り、管理
  7.消費税95%ルールへの対応・・・本則課税事業者
  8.駆け込み需要の取り込みと反動減への対応

それぞれ自社の現状を確認し、経営者自身の判断が大切です。

武藤会計事務所では、価格転嫁等に必要と思われる情報、資料等をタイムリーに提供し支援いたします。

■調律師さん

こんにちは。 恒成です。

 先日、ピアノの調律を聴く機会がありました。
それぞれの音が寄り添うようにして変わっていきます。
気持ちが少しずつあらわれていくようです。
最後に全体の調子が整えられ素晴らしいハーモニーを聴くことが出来ます。
この瞬間がとっても気持ち良くて大好きです。まるで宝石を散りばめたようです。

ふと…
人と人との関係にも少し似ているようにも思いました。

新聞記事によると日本の調律師の技術レベルは高いようですね。
こんな気持ちにしてくれる調律師さんに感謝です。

そして… 私はピアノが弾けません(-.-)♬♭

■週末

こんにちは。竹内です。

最近、急に寒くなり犬との散歩もベンチコートを羽織るようになりました。
そろそろインフルエンザの予防接種をする時期なので病院へ行こうかなと思っているところです。

 週末 久しぶりに妻とランチにいったところ、店に入ると素晴らしい笑顔の店主。
すでに満席だったのでカウンターに案内され様子を伺っていると、店主、奥様、息子さんで営業されているようで、かなり忙しく仲良くやっているのかなと思っていたところ、店主はテキパキと料理を作っているのですが、何か気になり始めました。
奥様はレジを打ちに行くと料理がカウンター前に出来ているのにお客様と長話。息子さんはおしぼり、サラダをなかなか出さず、なぜか奥のほうでモゾモゾ。すると店主の様子が豹変。お客様には素晴らしく笑顔なのですが、奥様、息子さんには小さい声で怒り(キレ気味)そのうち舌打ちまで…。店主もおかしくなってきたのか、待とうとしているお客様に「本日は満席なので申し訳ありません」と丁寧にお断り。しかし次に来たお客様には「満席なのでお待ちください」どっちなんだい?という感じ。私は水のおかわりも頼めずレジのタイミングも見計らいニヤニヤしながらお店を出ました。料理はおいしくおもしろい時間を過ごせました。また今度子供を連れていこうと思います。
 その帰り道、車を運転していたところ「JA千葉みらいしょいか~ご習志野店」とゆう農産物直売店が目に留まり入ってみると新鮮な野菜と果物が価格も安く生産者の名前、コメント等もあり、おいしくいただき、農協さん、農家の方々もがんばっているのだなあと思い、また来ようかなと思いました。
 今年も残り少なくなりましたが、最近、原発廃止を訴える小泉元首相と東北の被災地に寄付をしているふなっしーの言動が気になります。

■白熱した日本シリーズ

アシスタントの山口と申します。

野球好きな息子の影響で日本シリーズを連日テレビで観戦しました。今年のシリーズは盛り上がりましたね~

シーズン中はあまり興味を持てませんでしたが、日本シリーズ中のプレーしている選手の真剣な姿に感動させられました。そのプレースタイルを息子にも見習ってほしいです...

第7戦は最高視聴率が45.3%、仙台では60.4%と見たこともない数字です。それだけ楽天の優勝を皆が望んでいたのかもれません。(実は私も...)

日本一の楽天(仙台)では経済効果が約85億円といわれています。これを思うとスポーツの力は大きなものがありますね!!

これを機に東北が元気になり早く復興することを願っています。

■広島カープ

 職員の宮内です。

 先日のメジャーリーグでレッドソックスがカージナルスを6-1で破り、ワールドシリーズを制して上原選手が胴上げ投手になりました。連日の力のこもった登板を見ていましたので、優勝することができて本当に良かったと思います。(田澤選手もです)

 そういう私は広島カープファンなのですが、今年は球団史上初のクライマックスシリーズに進出。(Aクラス入りはなんと16年ぶり!!)ファーストステージでは阪神に勝利したものの、ファイナルステージでは巨人に3連敗。。。勢いはあったのですが、力の差を改めて感じたクライマックスシリーズでした。
 
広島というチームは予算が少なく、生え抜きを育てることや、安価な外国人選手をスカウトすることで試合を戦っています。そのためか広島の練習量は非常に多いことで有名です。応援する身としては毎年『今年こそは・・・』と思っていたのですが、やっと成果が実ったようでとても嬉しいです。プロスポーツとして予算が少ないということは、大きなディスアドバンテージですが、一方で選手の努力やその姿勢を左右するものでも無いと思います。
 
今後も状況に負けずに、努力と根性で来年こそは優勝して欲しいです。
頑張れカープ!!

検索フォーム

QRコード

QR