■2013年09月

■・・・秋・・・

皆さま、はじめまして。
中村と申します。

今週末から国体が始まりますね。
千葉県では、印西市でクレー射撃が行われるみたいですね。
プロ野球では、まーくんの居るチームが初のリーグ優勝を決めましたね。
スポーツの秋。
観戦もいいですけど、身体を動かすようにしたいですね。

ところで、朝晩の寒暖の差も激しく、体調を崩されたりしていませんか?
事務所内でも、咳き込む人がちらほらと…。
時節柄、ご自愛下さい。

※事務所の自転車が新しくなりました。

  自転車New!!
  所長をはじめ、職員も使う大切な自転車。
  こまめにメンテナンスをしないといけませんね(。≧∇≦。)
スポンサーサイト

■台風一過

皆様こんにちは。齋藤雄治と申します。詳しいプロフィールは是非スタッフ紹介をご覧下さい。
今週は連休から始まりましたが台風18号の影響で大きな被害が各地でありました。
連休明けの本日は台風一過により千葉県は晴天でとても気持ちのいい目覚めでした。
子供の頃「台風一過」を「台風一家」と思い違いをしていて台風の一家は過ぎ去った後には晴天をくれる
いい一家なんだなと思っていました。
もう一つ勘違いをしていた事があります。
そろそろ運動会の時期ですが(春開催の所もありますが・・・)運動会開催のうたい文句に
「待ちに待った運動会」を「町に待った運動会」と思い、随分盛大で楽しい運動会なんだなと思って
いました(意味は何となく似てますが・・・)
話は戻りまして台風被害。最近は異常気象で竜巻なども起きています。そのような被害に備えるには
損害保険(火災保険)の加入が必要です。火災保険には様々な特約が付けられ多種多様な被害への
備えになります。一度確認してみてはいかがでしょうか?関与先の皆様は各担当者へご相談下さい。
それでは次回お会いするまでさようなら。
次週は中村が担当致しますのでお楽しみに。

■新しくなりました

新しくなりました。
各担当者の名刺がリニューアルしました。
巡回時に受け取って下さい。

それぞれ担当者のキャラ絵と一言コメントが載っております。

■610の改正消費税情報

 9月1日付の新聞報道によれば、31日に終了した政府の消費増税を巡る集中点検会合では、予定通り消費税率引き上げを容認する意見が7割を超えたことが報道されています。
 
 事業者の皆様、価格転嫁への準備にとりかかっていますか?・・・価格転嫁に当っては、26年4月よりの8%、27年10月より10%を視野に入れての準備が大切です。

 政府は中小企業が円滑に価格転嫁が出来るよう、「消費税転嫁対策特別措置法」という法律を作り消費増税Gメン600人を採用(予定)し監視してくれるそうです。

 中小企業の皆様、価格転嫁の準備を怠りなく!!

■私の履歴書その17

開業して5年ぐらいの時に女性職員4人が一度に退職してしまった事もありました。

ある女性職員がこの職場・仕事には不向きな面があったため本人に話し、1カ月の予告手当を支給し、本人も納得のうえでの退職だったのですが...。
他の女性職員が「所長は冷たい人だ」と口ぐちにいいながら退職していきました。

当時、関与先が60~70件程ありましたので、その後超大変でした...。

今にして思えば、私の上からの目線がいけなかったのかな...と反省しています。

検索フォーム

QRコード

QR