■武藤の人生

■私の履歴書その17

開業して5年ぐらいの時に女性職員4人が一度に退職してしまった事もありました。

ある女性職員がこの職場・仕事には不向きな面があったため本人に話し、1カ月の予告手当を支給し、本人も納得のうえでの退職だったのですが...。
他の女性職員が「所長は冷たい人だ」と口ぐちにいいながら退職していきました。

当時、関与先が60~70件程ありましたので、その後超大変でした...。

今にして思えば、私の上からの目線がいけなかったのかな...と反省しています。
スポンサーサイト

■私の履歴書その16

最初に女性職員を1名採用しましたが、3ヶ月で退職してしまいました。その後、採用しては退職、採用しては退職ということが5年間くらい続きました。

ある男性職員は、採用3ヶ月目に入ったとき今までの仕事ぶりについて評価し、ホメる所はホメ、注意すべきところを話し、食事に誘い、「明日からガンバレ」と言ってその夜は別れました。

翌朝、事務所に出所すると、私の机の上にその男性職員の退職届がおいてありました・・・・。

何だ、これは・・・・。

■伐採の追伸



実際の写真です。

■私に履歴書その15

自宅居酒屋状態ではダメと気付くまで半年かかりました。

 のんびりしてますよね----

事務所を借り事務員を採用し体制を整え再スタ-トを切ったのは59年11月でした。

銀行回りをしたり 個人商店に飛び込み営業したり 簿記の講師を務めたり

その時に考えられる営業活動は何でもやりました。ある金融機関で相続税の

講師を務めたとき 質問を受け立ち往生したこともありました。


■閑話休題その2 伐採

19日一日かけて竹林にあるけや木の伐採をしました。樹齢200年を超える大木です。

私含めて4人掛りで目標の4本を伐採しました。 いま全身が筋肉痛です。

検索フォーム

QRコード

QR