■未分類

■家庭菜園

 最近、プランターでの家庭菜園を始めました。プチトマトとナス、キュウリを栽培しています。
 トマトは上手く行っていますが、ナスとキュウリはイマイチ。今のところ1株に1つしか実が生っていません。水も肥料もある程度きちんとあげているのですが。。。
 育て方も調べずに始めてしまったので、少し研究してみようかと思います。

tomato.jpg

■役割分担

 こんにちは、伊藤です。

昨日から蟻の観察キットを使って蟻の飼育を始めました。

成虫を10匹と卵を数個入れてスタート。

しばらくすると・・・

穴を掘り始める蟻と、卵を咥えて動かない(守る)蟻に分かれました。

どの様にコミュニケーションを取って役割分担をしているのか

とても不思議です。

人間には言葉が有るのに、仕切る人が居ないと役割分担が

なかなか出来ない。 役割に不満を持つ人も居る・・・

蟻に見習いたいものです!

巣が完成したら、卵が孵化したら、どの様な役割分担に

変化していくのか、楽しみに観察したいと思います。

 齋藤です。
 さて、今年ももう5カ月も過ぎようとしています。時が経つのが本当に早く感じるようになりました。
 いまの楽しみは、毎年やってくるツバメたちです。これからたくさんの子供たちが産まれて巣立っていくのが楽しみです。
 とうとう私も6月に40歳になります。最近少しずつ色々身体にきてますね・・・うまく歳と付き合っていきたいです。
 うち(家)に帰るのが楽しみな家庭をつくって、時間を有意義に使える人間になりたいなと心強く感じた今日でした。

■3月も終わり

 今日で3月も終わりですね。確定申告も終わりホッと一息の宮内です。

さてこの時期になって気になるのはプロ野球です。昨年はついに広島カープが25年ぶりのリーグ制覇をしましたが、今年はどうでしょう?

チームの大黒柱だった黒田投手は昨季で引退してしまいました。若手中心のチームにこの影響は少なくないと思いますが、3年目となる緒方監督のマネジメントに期待しています。

いよいよ今夜開幕です。33年ぶりとなる日本一を目指して頑張れカープ!

■新しく仲間入り

 皆様こんにちは 伊藤です。
先日、我が家に新しい仲間が増えました。
雄のキンクマハムスターです。
息子の執拗なおねだりの末 購入してしまいました。
ハムスター 1,000円、飼育用品 8,000円・・・・・
値段のバランスが悪い 

 日中は静かなのですが、夜になると走り回って
うるさい!  
傍で寝ている犬がストレスを感じないか心配でしたが、
本人(犬)は、いびきをかいて寝ていたので大丈夫そうです。

ハムスターは比較的飼育が容易なので、息子を飼育責任者
にしました。 
生き物を飼う事で、責任感を養って欲しいと思います。

 哺乳類、魚類、昆虫など、そろそろ飼育の限界ですが、
もう一匹犬を飼いたいと悩む今日この頃です 

検索フォーム

QRコード

QR