■指導者

今回のオリンピックは日本の健闘がたたえられました。その中の柔道とシンクロナイズドスイミングは日本が強さを復活させました。それぞれ柔道の井上監督、シンクロナイズドスイミングの井村コーチの功績よるものでした。
両者は指導方法は対照的で、井上監督は選手の自主性を、かたや井村コーチは厳格な統制を重んじていると言えます。どちらが重要かということは言えずに、状況によりマッチする指導方法が異なると思われますが、指導者としては悩ましい問題であると思います。
さて、我が家の息子ですが、現在、受験勉強中であり、指導者としては、息子の自主性を重んじて、計画的に勉強を進めるようにとだけ伝え、そのほかは口を出さないことにしました。しかし、家で会えばいつもスマホを凝視し、夏休みなということで朝は遅くまで寝ているし、予備校の授業も好きなだけとらせましたが、ちゃんと通っているのかどうか。この辺で、井村コ-チばりに統制をかけようと思うのですが通用するのか、または逆効果になってしまうのではないかと。悩ましいです。
三浦


■風を起こすプロ

違う目的で自転車屋さんに行ったのに、修理依頼をしてしまいました。
引渡予定時間が予想以上に遅くびっくりしました。
引渡を受け、理由が分かりました。
過去の経緯を言い当てたりと、私を虜にした歯医者さんのようです。
「微調整をしただけです、431円です。」

似て非なるもの  …  私が出来そうで出来なかったこと
本人はその世界で生きていて、ただただ当たり前のことをしている。
しかしそれが携わる周りの人を幸せにする。

技術者の女性、格好良すぎます。
感動しました。修理の行列が続く あさひ さんでした。

そして、「私は、いかに?」
私は私の世界で風を起こせる存在なのか?

長くなりすいません、完成記事を差し替えました。
うらもとでした。

■夏休み

 こんにちは。

8月も下旬になりました。

我が家の今年の夏休みは、家族みんなの日程が全く合わず

これといったイベントは無く終わってしまいました。

『旅行に行きたい』という希望も出ていますので、

年内にでもみんなでいけたらいいなぁと思っています。

ということで オリンピックを見ていたのですが

選手の熱い思い 熱いドラマ 素晴らしいですね。

ちょっと久しぶりにTEDもみてしまいました。

面白いですよね。ちょっとした本を一冊読んだくらいの気分になります。

TVを見てばかりの夏休みでした。
                 
                          恒 成。

■熱い夏💦

夏本番ですね!暑い、熱い夏がなってきます💦
いよいよ今週末にオリンピックが開催されます(*^_^*)。
今回は注目選手が大勢いてどのスポーツも目が離せません。
開催地ブラジルは日本の裏側、季節も時間も逆です。昼夜の気温の差があるみたいで環境に体を慣らすのが大変そうですね。その中でいつものプレーができれば日本のメダルラッシュ間違いなし

個人的には高校野球も見逃せません。
身近な子が甲子園を目指しており、その想いを考えると千葉の木更津総合にはぜひ頑張ってもらいたいです。

昼は高校野球、夜はオリンピックの応援でしばらく寝不足が続きそうです

山口でした(^-^)/

■梅雨明け

みなさんこんにちは。宮内です。
やっと関東地方の梅雨が明けましたね。今年の梅雨明けは28日でしたが、平年より7日遅かったとのこと。
その割に関東地方は水不足だそうで、6月から取水制限がかかっているようです。今のところ不便を感じるレベルではないようですが、梅雨明けしましたし今後はわかりません。

水道局では1日1人10リットルを目標とした節水を呼び掛けているそうです。(水を出しっぱなしにすると1分で約12リットルの使用量!)
私も頭を洗う時や食器を洗う時に、つい水を出しっぱなしにしてしまうのですが、気を付けないといけないですね。
もとあれ暑い夏が始まりました。熱中症に気をつけて、夏をエンジョイしましょう!

検索フォーム

QRコード

QR